自動作曲システム「メロイド」



「コードを自由に指定して、4小節分のメロディーを自動作曲する」
というマクロを、作ってみました。

「こんなもの使うより、ギターやピアノで適当に弾いた方が早い」
とは思うのですが……
エクセルでコーディネイト」というマクロを作ったとき、思いついちゃって。
思いついたら、作りたくなっちゃう (^^;ゞ

ただのマクロと言えども、いちおうはプログラムなので、
「ボーカロイド」にあやかって、「メロイド」という名前をつけてあげました。
遊んでやってくださいマセ m(_ _)m


==============================

1.テキスト音楽「サクラ」をダウンロードし、解凍します。

2.「メロイド」を、こちらからダウンロードし、解凍します。

3.1でできた「sakura」というフォルダ内に、2でできた「meloid.xls」を入れます。

4.「meloid.xls」をダブルクリックして、実行してください。
(マクロは有効にしてください。)


初めて「作曲」するとき、
「”mml”ファイルを、「サクラ」に関連付けてもいいですか?」
と聞いてくるので、「はい」を選んでください。

1回目は、ちゃんと「サクラ」が閉じなかったりすることもありますが、
タイミングの問題なので、閉じるのを手伝ってあげたりしてください (^_^;)
異常ではありません。
(Shell関数を使っているのですが、「サクラ」と非同期なので、
うまくいかないときもあるようです。)