Gmailで入力中の文字が消えるバグ

「Gmailで、入力中の文字がとつぜん消える」
という報告が、ある先生からありました。
これは、Gmail+Chromeのときに発生するバグのようです。

メールを自動保存するときに、
変換中(確定前)の文字が、消えちゃいます。


この1~2週間、急にこんな調子になったような。。。
ほかのブラウザで発生しないということは、Chromeに問題があるのかもしれません。
Chrome2.0にバージョンダウンしてみましたが、ダメでした。
(Googleでは過去バージョンはダウンロードさせてくれないので、ここからゲット。)

Chromeには、ほかにも「とつぜん、日本語入力システムが効かなくなる」
というバグもあるようです。
修正されるまで、ちょっと面倒ですが、
つぎのいずれかで対処できるようです。


1.メールを、別ウィンドウで作成する方法


「メールを作成」や「返信」をクリックするとき、
Shiftキーを押しながらクリックします。
すると、別ウィンドウが出ます。

別ウィンドウだと、メールが自動保存されても、
↑図のように、入力途中の文字が消えません。


2.IEなど、別ブラウザを使う方法


Gmail+Chromeで起きる現象で、
IEやFirefoxなど別ブラウザだと、発生しません。

ボクはChromePlusを使っているのですが、
↑図の赤丸のところをクリックするだけで、IEエンジンとの切り替えができて便利。
IEエンジンにすると、自動保存されても、入力中の文字が消えません。



解決法として、この2つを見つけました。
ほかにも、あるかもしれません。
「タッチタイプの練習と思って、再度入力する」というのも、
ひとつの解決方法? (^。^;)