P検の模擬試験



教室からの日報で、
「P検の問題集を新しくしてくれ」
という要望があって、調べていたら……

なんと、P検オフィシャルページに、模擬試験があるんですね。
かなりよくできていて、これなら
「自分はP検○級の力があるかどうか」
が、正確にわかります。


こういう仕事をしておりますが、
ボクは、P検も、Microsoftなんたらかんたらという資格も、持っていません ヽ(´▽`)/
そういうの、自信ありましぇ~ん ♪ d(⌒o⌒)b♪

恐る恐る、3級あたりから、試してみよっと。


問題は、
・タイピング(5分以内)
・選択式(35分以内)
・ワード実技(10分以内)
・エクセル実技(10分以内)

とくにタイピングは、「5分で750文字」で満点です。
(40点以上で3級合格)
5分間、タイピングに集中するのは、慣れないとけっこうハード。
タイピング練習ソフトも、ダウンロードできます。
(試験用ソフトなので、初心者の練習には向きません。)

実技は、実際にワードやエクセルが起動して、
要求される編集作業を、やります。



なかなか、おもしろい♪
準4級~準1級まで、あります。
準1級って、どれくらいむずかしいのかなぁ。
チャレンジしてみよっと。