ダイエット管理



ダイエット管理ソフト「HealthyMaker Diet」というソフトの紹介です。

===========================

昨晩、テレビをつけたら、ちょうどダイエット話題の番組でした。
「運動と食事制限と、どちらが効果的にやせるか?」とか、
「食事内容を記録する」とか、
なかなかおもしろかったです。
#ダイエット・ファンなので (^^ゞ

これからお正月。
たくさん食べる機会も多いと思いますが、
適度な運動と、バランスのとれた食事を、心がけましょう。


このソフトを使うと、レコーディング・ダイエットを
手軽に、わかりやすく実践できます。
体重・体脂肪計を用意し、
毎日、決まった時刻(できれば、朝起きたとき)に測定し、
それを入力するだけ。

いつ測定するのがいいかは、諸説がありますが、
・ブレが少ない。
・習慣化しやすい。
という点を考えると、ボクは「起床時がいちばんいい」と思います。


データを入力すると、
自分のポジションが、標準から見てどうなのか、
目標に対して、どのようなトレンドなのか、
ハッキリわかります。

複数のユーザーを登録できるので、
夫婦やきょうだいで一緒に楽しむのもよし、
「起床時」と「夕方」の、2つのデータを入力して比較するのもよし。


ダイエットで大事なのは、
1.自分の生活に、管理意識を持つこと。
2.習慣化して、ムリせず継続すること。
これだけで、かなりの成果が出ます。

さらに、
3.よい傾向を維持している自分を、好きになっちゃうこと。
変態っぽいですが、そういう気持ちになれれば、
肩肘はらずに、ダイエットが楽しめます。

そう考えると、このソフトは、かなり効果的ではないかと思います。