聞々ハヤえもん

「ぶんぶん」と読むようです。
MP3など音楽ファイルの、速度や音程を自由に変更できるソフト。

・音程を変えずに速度をゆっくりにして、耳コピ。
・速度を変えずに、音程を変えて、自分用カラオケの作成。
・元の音楽を、音程や速度を変えることで、新しい印象の曲にする。

といった使い方ができます。

============================

作者のダウンロードページを開きます。


↑の、赤い○をつけたところをクリック。
ダウンロードしたファイルを解凍してできた
「Hayaemon.exe」をダブルクリックで、起動します。

ただし、このままだと、変更したMP3ファイルは保存できません。
「ハヤえもん」フォルダの中に、
「Lame.exe」というファイルを入れてやる必要があります。

Lameのダウンロードページを開き……


最新版(なるべく上の方)の「Download」をクリック。
解凍してできたフォルダ内にある「Lame.exe」を、「ハヤえもん」フォルダに移動します。

これで、準備はOK。

音楽ファイル(たとえばMP3ファイル)を、開いてみます。

「再生速度」「再生周波数」「音程」を、変えてみましょう。
スライダーで変えてもいいですし、スピンボタンで細かく設定してもOK。

希望通りの曲になったら、保存します。
「ファイル」メニュー→「保存」で、新しい名前をつけてやれば、
新しいファイルを作ってくれます。

手元にMP3がないかたは、
たとえば、いつもお世話になっているSAMさんのページからもらってきてください。
速度や音程を変えるだけで、かなりイメージが変わりますよ。

One thought on “聞々ハヤえもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)