プログラミング学習ソフト「プログラミン」

文部科学省が、プログラミング学習のためのWebアプリ
プログラミン」というのを作りました。
簡単なアニメーションやゲームを、作ることができます。

「子どもが、楽しくプログラミングを学習するため」
ということのようですが。。。
「エクセルVBAを学習するための、入門」にピッタリ。

「事務仕事にパソコンは必須」というのは、いまや常識ですが、
ただ、「ワードやエクセルを使えます」という状態では、
「言われた仕事をやる」というレベルから、抜けだせません。
さらに、「業務をより効率的に組み立てる」という能力があれば、
「仕事を作り管理する」という段階の仕事ができます。

そのためには、一般的なプログラム言語でなくても、
エクセルVBAでも、ものすごく大きな武器になります。
ただ、プログラミングの「感覚」みたいなものができていないと、
VBAの学習は、かなり根性がいるかも。

「プログラミン」には、単純な動作命令だけでなく、
制御構文なども用意されています。
遊び感覚で学習しているうちに、プログラミングの基礎を養えます。

ボクらが学生のころは、紙のカードに穴ぼこ開けて、
とっても単純なプログラムを作っていましたが、
「プログラミン」なら、子どもでも、かなり凝った楽しいものが作れそう。

大げさかもしれないけど、
革命的な教材になるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)