PDFファイル閲覧・加工ソフトの比較

PDFファイルの閲覧ソフトがバージョンアップして、
PDFファイルに少し加工ができるようになりました。

そこで、その使い勝手を確認してみます。

==========================

1.まずは、PDFファイル閲覧のスタンダード、「Adobe
Reader
」から。
「Adobe Reader
X」という名前になっていますが、
「エックス」ではなくて、「バージョン10」ということのようで。

マーカーと注釈がつけられるようになりました。
スナップショットも、できます。

あいかわらず重いし、インストールもちょっとタイヘン。

2.PDFファイル閲覧の対抗馬、「Foxit
Reader」も、
Foxit J-Reader」という名前で、バージョンアップしています。

マーカー、注釈、スナップショット機能に加えて、
矢印や、文字の入力もできます。

3.ふつうのPDF閲覧ソフトではありませんが、
PDFファイルの加工というと、「PDF-XChange Viewer」は外せません。
以前も紹介を書きましたが(こちら)、
マーカーや矢印や文字だけでなく、図形を描いたり、
図を挿入したりすることもできます。

==========================

ということで、
通常の閲覧なら「Foxit
J-Reader」、加工なら「PDF-XChange Viewer」がオススメ。
老舗の「Adobe
Reader」は、使うのがちょっとツライです。

2 thoughts on “PDFファイル閲覧・加工ソフトの比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)