ブラウザでJolicloud

ほとんど、自宅でパソコンを使っているため、
ウェブOS(クラウド化されたOS)には、まったく縁がありません。
試してみたいけど、デュアルブートとか、難しいことは怖くてできないし。

・・・と調べてみたら、なんと、
Google
Chromeなど、ブラウザで使えちゃうんですね。
さっそく、JolicloudというウェブOSを使ってみました。
#OSはWindowsだから、擬似的にですが。

まず、Jolicloudのログインページを開きます。
アカウントを持っていないので、「Sign
Up」タブを開き、
必要事項を入力して、「Sign Up」ボタン(緑色ボタン)をクリック。

次回からは、UsernameとPasswordを入力するだけです。

「Let’s
go!」(オレンジボタン)をクリック。

すんなり、デスクトップに相当する「ダッシュボード」が開きます。
おなじみのFacebook、Twitter、Gmailなどが並んでいます。
試しにGmailをクリックすると、おぉ!開いた!
ブラウザですから、当たり前か(^_^;)

インベーダーゲームも、最初から用意してあります。
なつかしい。

右下のボタンをクリックして、壁紙を変更できます。

その他、左上に、設定関係のボタンが並んでいて、、、
「+」ボタン(緑色)で、アプリケーションを追加できます。

これで、HTML5に対応したブラウザなら、
どこからでも、自分のダッシュボードにアクセスできます。
カスタム・トップページならiGoogleがあるし、
当面は、必要性はなさそうですが。。。