実家パソコンをリモート

Team Viewer」という、リモートアクセス・ソフトを試してみました。
これまで、「Windows Live メッセンジャー」「TrueRemote」「CrossLoop」「ShowMyPC」を
試してきましたが・・・
操作性は、いちばんいいかも。

LAN内にあるパソコンのリモートコントロールは、スラスラ。
なので、今日は実家に行ったついでに、実家のパソコンに「Team Viewer」をインストール。
先ほど、電話で起動してもらって、アクセスしてみました。

両方のパソコンで、Team Viewerを起動します。
実家のほうのに書かれている「使用中のID」と「パスワード」を、教えてもらいます。
そして、教わったIDをに入力して、「パートナーに接続」をクリック。
パスワードを聞いてくるので、教わったパスワードを入力。

これだけ。

実家のパソコンが、見えました。
壁紙は、消えます。

アルバム整理をしていたところのようで、
画像処理ソフトと、古い写真をスキャンしたファイル類が、広がっていました。

実家もうちも、光ではなく、ケーブルTVのインターネットですが・・・
操作性は、かなりいいです。

ワードを開いて、少し文章を入力。
こちらのIMEではなく、実家パソコン側のIMEでの入力になりました。
自分のパソコンなのに、完全に相手のパソコンを操作している感じになります。

ソフトを起動したときに、リモート・ウィンドウの大きさが変わるのが、
ちょっと違和感あります。
ですが、操作性はいいので、ストレスはほとんど感じません。

実家からヘルプがあったら、SkypeとTeam Viewerで対応できそうです。