Yahoo!やGoogleの節電企画

Yahoo!やGoogleの、節電企画の紹介です。

月刊節電ガイド(Yahoo!)
 

節電に関係する、いろんな話題が載っています。

「わが家の節電プラン」を診断するコーナーでは、
実施する項目にチェックして、「この節電プランを診断する」をクリック。
すると、判定が出ます。

ほかにも、「節電知恵袋」も、興味深いです。
「霧吹きで水をかけてから、扇風機をまわす」とか。
やり方まちがえると、感電しそうだ(^_^;)
でも、いいアイデアですね。

Go節電プロジェクト(Google)

Google IDがあれば、マイページで、毎日の節電活動を記録できます。
また、多くの人とアイデアを共有したり。

「発電所マップ」も、「へぇ、知らなかった」という発電もあって、
おもしろいです。

===============================

最近の、行き過ぎた「節電ブーム」には、注意したほうがいいようにも思います。
日本人はストイックだから、すぐに
「節電しないヤツは、非国民」
「欲しがりません、勝つまでは」
みたいになっちゃう。

節電の目的は、「みんなが幸せに暮らせること」です。
いくら「夏の電力不足を乗り切れた」ってなったって、
みんなの気持ちが萎縮しちゃったり、具合の悪い人が続出しちゃったり、
そんな「不幸な節電」じゃ、意味がないと思うんです。
せっかく努力するなら、「効果的に、できたら楽しく節電できる努力」にしないと。

たとえば、経営者の人たちには当たり前のことでしょうが、
「ABC分析の手法で、電力の支出を見直す」とか。
※といいつつ、ABC分析をよく知りません (^^;ゞ

細かい節電に神経をすり減らすより、まずは大きなところに着目。
「発熱関連など電力消費の大きいものを、節約したり、ピークを外したりする」
これに集中するだけで、かなりの節電になります。

「暑いんだから、洗浄便座の保温と温水は停止しちゃう」とか、
「食器洗い機や炊飯器などは、タイマー機能を使ったりして、夜間に」とか、
「夜間に冷蔵庫で氷を多めにつくっておいて、昼間はかき氷や氷茶漬け」とか、
「暑い夜は、庭や公園でテントを張って寝る」とか。
大きいところで工夫して、さらに精神的余裕があったら、細かいところへ。

長丁場ですから、気持ちにゆとりをもって、楽しく節電しましょう。