色あせた写真を鮮やかに

Dr.Photo Color Recovery」というソフトの、体験版を試してみました。
「色あせた写真が鮮やかによみがえる」という触れ込みです。
トップページにあるように、セピアの写真がカラーに戻ったら、すごい!

=================================

トップページから、体験版インストールファイルをダウンロード。
解凍してできた「install.exe」を実行するだけ。

※アンインストール項目には、「Dr.Photo ~」という名前ができません。
「Hot Album MyBox」という、見慣れぬ名前になっています。
アンインストールするときは、この項目を選んでください。

起動したら、「ポケット」というところに、写真ファイルを登録します。
左下「ポケットに写真を取り込む」をクリックして、加工したいファイルを選びます。

加工したい写真を選択して、「きれいカメラ 写真をきれいに色補正」をクリック。
画面の指示に従っていくと、下図のようになります。
好みの画像補正を選んで、左のスライドバーで調節して、できあがり。
ただし、体験版では保存はできないので、画面をキャプチャしました。

==================================

加工元の写真は、こちらのサイトの古写真を、利用させていただきました。

以前紹介した、「Dynamic Photo-HDR」と比較して、どの程度効果的でしょうか。
以下、上段が「Dr.Photo」、下段が「Dynamic Photo-HDR」です。




ケースによりますが、「Dr.Photo」のほうが、やや鮮やかに感じます。
それに、操作が圧倒的にカンタンです。
「色褪せ気味の写真がたくさんあって、何とかしたい」というときは、
購入してもいいんじゃないかと思います。

が・・・
最後に、「幕末古写真ジェネレーター」で加工した写真を、使ってみました。

加工結果は、↓。

どちらも、カラーは少しも戻りません。
他の、かなり褪色した写真でもいくつか試しましたが、ダメでした。

「Dr.Photo」のトップページにあるような、
「セピアに色あせた写真が、カラーに」
ということは、やはり不可能なようです。

ちょっと期待したけど、、、
そりゃ、ムリですよね。