個人事業主用の会計ソフト

個人事業主用の、会計ソフトの紹介です。

エクセル簿記

エクセルがなくても、フリーウェアのOpenOffice.org(Calc)でも動作します。
簿記の基本知識は、もちろん必要ですが、
それがあれば、スラスラと仕訳でき、決算書を作ってくれます。
もちろん、元帳も出せます。

マニュアルは有料(シェアウェア)ですが、
操作はとても簡単なので、マニュアルなしでも、すぐに使えます。
マニュアルも安いですから、
「この際、ちゃんと勉強しよう」という個人事業主さんに、ちょうどいいと思います。

作者サイトの「簿記と経営」にもありますが、
「会計リテラシーは重要」というのは、そのとおりだと思います。
日本も、義務教育に取り入れるといいと思います。
が、そうすると、国民が賢くなって、困る人がいるんだろうな。 …(-。-) ボソッ