キャラクター合成ソフト

既存のキャラクターを合成して、新しいキャラクターを作成するソフトです。

Chara Collage(キャラコラージュ)

「ゆめいろのえのぐ」と、同じ作者です。

「切り取り→変形→貼り付け」という操作を、カンタンに行えます。
画像処理ソフトを使いこなせない人でも、画像合成が手軽にできちゃう。

=====================================

Chara Collage(キャラコラージュ)」サイトの、「ダウンロード」をクリック。

解凍してできた、「CharaCollage.exe」を実行すると、起動します。

まず、素材とする画像を用意します。
例として、某有名キャラクターを、用意しました。

もう一つ、大和市のゆるキャラ、「ヤマトン」も用意しました。
これらを、合成してみましょう。

素材が用意できたら、「CharaCollage」で作業開始。

「パーツ読み込み」で、最初の画像を読み込みます。
「移動変形」で、移動・拡大縮小・回転し、手ごろな状態にします。
「ペン」をクリックし、切り取りたい部分を囲みます。

「流し込み」をクリックし、囲みの内部をクリック。
「切り取り実行」をクリックすると、塗りつぶされた部分が切り取られます。

「色調節機能」で色合いを調整し、「貼り付け」。
これで、1つめの画像が、キャンバスに貼り付きました。

同様にして、他のキャラクターの一部を切り取って、
貼り付けていきます。
最後に、「キャンバス保存」で、画像ファイルとして保存します。

新キャラ、「ヤマティ・マウス」の完成!
どこかで見たことあるような、懐かしい感じがウリ。

Tシャツにプリントして、販売しようかなぁ。
アンキュー事件」みたいに、捕まっちゃうかなぁ (^_^;)

イラストだけじゃなく、写真でもOK。
↓は、次女の小さいころの写真。
これと、某有名キャラクターを合成してみます。

「ハロー・ヌッキー」

・・・なんか、気色悪い。。。

その他、「ぼかしペン」「最適化」「Smart合成」といった機能も、
場面によっては効果的です。
とくに写真を使った場合は、「ぼかしペン」で馴染ませるとGood。