Gmailからメールを連続送信するマクロ(3)

2012年5月13日の、「Gmailからメールを連続送信するマクロ(2)」の修正版です。
半分意地になってます ヽ(`▽´)/

コメントで、
「複数のファイルを添付したい」
というご要望をいただき、それに対応させてみました。

うちの業務では、添付ファイルが1つだけなので、
それを前提に作成しましたが。。。
ですが、ふつうは複数添付が前提ですよね。

「宛先やCC、BCCも、複数のアドレスが指定できるように」と言われそう (^_^;)

ファイルのダウンロードは、こちら
使用は、自己責任でお願いします。

(2014/11/18 追記)
下記コメントにあるように、
「Gmailアカウントによって、送信できたりできなかったり」
という現象がありました。
Gmailのセキュリティ設定の問題だと思われます。

こちらのページを参考に、セキュリティ設定を修正すると、
送信できなかったアカウントで、送信可能となりました。
SMTPエラーが発生する場合は、試してみてください。

13 thoughts on “Gmailからメールを連続送信するマクロ(3)

  1. すみませんでした。
    動作確認しました。再々の対応大変ありがとうございました。
    お礼が遅れて申し訳ありません。
    すぐに対応していただけるので、ついつい、軽く考え、ご無理を言ってしまったようで、申し訳ありません。
    これで使ってみます、どうもありがとうございました。

  2. Re:
    いえいえ、こちらも意地になって、おもしろがっていました。
    ムリはしません。
    勉強にもなりましたし、楽しかったです。
    マクロ、使って下さって、ありがとうございます。
    また、気づいたことなどありましたら、お知らせくださいね。

  3. 使わせていただきます。
    はじめまして。
    シンプルですぱらしいマクロですね。
    自分には根気がないのと論理的思考が苦手なので大変助かります~

    1986年から海老名市に7年間ほど住んでいて,毎週大和市鶴間に通ってました。付近を懐かしく思い出しました。

  4. Re:
    ご利用、ありがとうございます。

    うちの業務で使う機能だけで満足して、
    そのまま放置していたのですが・・・
    のび太さんに尻を叩かれ、機能アップできました。
    おかげで、なかなかの自信作になりました。

    ぜひ、ご愛用ください。

  5. 転送エラーが・・・
    毎日、役に立ち、使える情報をありがとうございます。

    この「Gmailからメール連続送信」はその最たるものと活用したいのですが「メッセージをSMTPサーバーに送信できません。転送エラー コード0x80040217 サーバーの応答はnot available」と表示されてしまいます。

    あつかましく申し訳ありませんが解決方法を教えていただければ幸いです。

  6. Re:転送エラーが・・・
    コメント、ありがとうございます。
    いま、ダウンロードして使ってみましたが、ふつうに使えました。
    同じプログラムを使った一斉送信を、毎月使っていて、問題なく送れています。

    原因不明ですが・・・
    以下1~3を、試してみてください。
    それでダメなら、「通信環境などの問題」かもしれません。

    Gメールって、POP before SMTPって考え方があるんでしょうか(言ってることがトンチンカンかも)。
    だとしたら、3で解決すると思います。

    エラーコードを検索したら、「ユーザー名、パスワードの誤り」とありました。
    1も、確認をお願いします。

    1.「メール」シートの、ユーザー名、パスワードが、半角英数文字で間違いなく記入されているか、いま一度、確認してみてください。

    2.Wait(秒)の値を、「3」など、少し大きめにしてみてください。

    3.ブラウザでGメールを開いて、作業してみてください。

  7. Unknown
    こちらの勝手なコメントにもかかわらず、また、こんな日(大晦日)に、ご回答いただけるとは感激です。

    本当にありがとうございました。

    先生のご指摘を受け、チャレンジしましたがモジュールの「’ メール送信」の『.Send』のところで止まってしまいます。

    お忙しい中、正常に作動するご確認していただいたので、こちらの方に問題があると思われますので再度、調べてみたいと思います。

    迅速に、ご丁寧なご回答をいただけたことに本当に感謝いたします。ありがとうございました。

  8. Re:
    解決せず、残念です。
    事務室と自宅で使用していますが、通信環境はどちらもフレッツ光です。
    通信環境の問題なのかなぁ。

    原因がわかったら、ぜひ教えて下さいね。

  9. Unknown
    突然すみません。

    私も上記添付ファイルを使用した際、「サーバーの応答はnot available」 と表示されてうまくメールを送ることができませんでした。

    以前からgmailを使用し設定を色々と変更していたため、その設定変更(詳細はよく覚えていません)によりサーバーには接続されているが、拒否されてしまうと考えました。

    そのため、gmailのアカウントを新たに作成し、何も細かい設定はせず、上記添付ファイルでメールを送ったところうまく送れました。

    「Nory」さんもgmail上の設定でせいでメールが送れないのかもしれません。

  10. Re:
    ひじろうさん、コメントをありがとうございます。
    「M1nam1」さんのその後はわかりませんが・・・
    設定変更が原因かもしれませんね。

    ボクは、事務室と自宅で使用していますが、問題なく使えています。
    Gmailの設定は、とくにいじっていませんでした。

  11. Re:
    >M1nam1さん
    >ひじろうさん

    もう、ご覧になっていないと思いますが・・・
    「Gmailアカウントによって、送信できたりできなかったり」という状態でした。
    原因がわからず、あれこれ調べたところ、本文追記の問題のようです。

  12. 問題となっている「not available」
    同じ症状が私にもでました。
    いろいろと試しましたが、当方のさくらインターネットのVPSサーバー環境では動作せず、自作PCでは正常に動作しました。
    同じアカウントでの検証のため、設定は全く同じです。

    アカウントの設定で 安全性の低いアプリを許可
    「https://www.google.com/settings/security/lesssecureapps」

    は必須かと思いますが、これで送信できなければ各々のパソコン環境に原因があるのではないかと思います。

  13. Re:問題となっている「not available」
    情報、ありがとうございます。
    原因は、Gメール設定だけではないんですね。
    いやぁ、むずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)