ハードディスクをSSDに

「SSDの値段が、大幅に下がった」というニュースを見て、
自分の2台のパソコン、衝動的に入れ替えを決定しました。
SSDとは

といっても、パソコンの中身のことはもうわからなくなっちゃったので、
メンテナンス担当の丹野くんに、お願いするだけ。

頭が古いので、「パソコンのHDD(ハードディスク)を、入れ替える」っていうと、
「ソフトを全部入れ直すのか。大仕事だな」なんて思っていました。
そんなめんどうはなく、何もかも、まったく同じ環境のままです。
#あたりまえか (^_^;)

さて、スピードアップの具合ですが・・・
やっぱり、速いです!
あと、音も静か。
#HDDの回転音がなくなり、パソコンのファンの音だけになります。

Cristal Disk Mark」というソフトで、ディスクのベンチマークを取ってみました。
とくに、小さいサイズのファイルの読み書きは、100倍近いスピードが出ています。

↓ハードディスク

↓SSD

体感としては、「パソコンが1世代、新しくなった」感じです。
とくに、遅いほうのマシンが、ストレスなく使えるようになりました。
「パソコンが遅い」というときは、対策の候補として考えるといいかも。