動くデスクトップ背景

デスクトップの背景を、動く画像にしてくれるソフトです。

Okozo Desktop

背景画像には、ただ動きのあるものだけでなく、
時計やカレンダー、ゲームっぽいものまで、
いろいろなものが用意されています。

パソコンが重くなるので、実用性はあまりないかなぁと思いますが・・・
「おもしろソフト」ということで。
(ボクの環境では、Windows7(64bit)では、うまく動作させられませんでした。)

==============================

1.セットアップ
ダウンロードサイトを開き、32bitか64bitか、適するほうをクリックしてダウンロード。
※自分のパソコンのOSが、32bitか64bitかを調べる方法は、こちら

ダウンロードしたファイルを実行して、ふつうにインストールします。
(英語ですが、「Next」「I agree」「Install」などをクリックしていけばOK。)

ただし、途中で、↓関係ないソフトのインストールを聞いてくるので、
不要と思ったら、チェックを外してください。

2.背景の選択
トップページを開くと、いろんな背景が用意されています。
前ページを見たいときは、左下の「<< OLDER POSTS」をクリック。
気になる背景を見つけたら、それをクリックします。

「これが欲しい」と思ったら、「DOWNLOAD NOW」をクリック。
ダウンロードしたファイルを実行して、インストールします。
(1と同じく、関係ないソフトのインストールを聞いてくるので、注意。)

3.背景画像の設定
Okozo Desktopが起動していると、
タスクトレイ(画面右下)に、アイコンができています。
それを、右クリック→「Wallpapers」で、メニューが表示されます。

「Wallpapers」→「(背景の種別)」→「(選びたい背景)」という順に選択。

小さなウィンドウで、「この背景だよ」と出ます。
「Apply(適用する)」をクリック。

メニューは、「Exit」で閉じます。
動く背景に、なりました。

↑は、カメが2匹、デスクトップ上を歩きまわります。
適当な場所をクリックすると、そこにエサが置かれ、
カメたちが、突進してきます。