シンプルなアラーム・タイマー

手ごろな(?)、アラーム・タイマー ソフトです。

「Alarm Reminder」

アラーム・ソフトは、見た目や機能など、
たくさんの種類のものがあります。
気に入って使っているのがあれば、それで充分ではないかと。

「Alarm Reminder」は、
・メッセージを出すかどうか。
・音を鳴らすかどうか。
・ファイル(プログラム)を開くかどうか。
を、個々に設定できる、ごくごくシンプルな設計。

アラーム・ソフトを探しているときは、まずはこれを試してみては。

====================================

Vectorのページから、ファイルをダウンロード
→解凍してできた「ALMR.exe」を実行します。

タスクトレイ・アイコンをクリック(右クリックじゃありません!)
→「アラームの設定」で、設定ウィンドウが開きます。

サンプルの設定が、5つ用意されています。
設定は、上から順に、
時刻・メッセージ・音・ファイル(プログラム)の起動・曜日設定。

「こう設定すればいいんだな」とわかったら、
左の方にある「アラームをリストから削除」ボタンで、削除していきます。
そして、「新規アラームを追加」ボタンをクリック。


↑は、「毎時30分に、「休憩時間です。」というメッセージが出るだけの設定。
「SOUND」と「コマンド」のボタンは、押し込まれていない状態にします。
仕事場などで、まわりの人の迷惑にならないように確認するには、これがいちばん。


↑時間になると、小さなウィンドウが画面中央に現れるだけ。


↑は、「平日の9時に、エクセルが起動する」と設定したもの。
「コマンド」のみ、押し込まれた設定。

コマンドの入力欄右側にあるボタンをクリック
→①「ファイルを開く/実行」で、「open>」と入力されます。
続けて、②「ファイル名挿入」で、
指定ファイル(エクセルのプログラムファイルなど)を指定します。

スタートメニューへの登録は、手動でやってもいいですが・・・
タスクトレイ・アイコンをクリック→「時報/全般設定」→「全般」タブで、
「AlarmReminderをスタートアップに登録」を押せばOK。

その他、「nタイマー」も便利。
「○分後(○秒後)」あるいは「○分ごと(○秒ごと)」に、アラームが出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)