ディスプレイの明るさを自然のリズムに

画面の明るさ・色合いを、昼夜で変えてくれるソフト。

f.lux

「就寝前にパソコンをやると、不眠の原因になる」とか、
「ディスプレイの青い光は、目に良くない」とか。
真偽の程はハッキリしませんが、
ディスプレイの健康に与える影響は、いろいろ言われます。

このソフトは、ディスプレイを
「昼はふつうの明るさ、夜は色温度を上げる」
としてくれます。

使い心地に、個人差がありそうですが・・・
ボクは、目がラクな感じがするので、使い続けています。

—————————————
(2013/2/2追記)
目が、ふだんより疲れる気がするので、
使用をやめました。
—————————————

==================================

f.lux」ページを開いて、「Download f.lux」ボタンをクリック。

入手したファイルを実行→「I agree」をクリックするだけで、
インストールできちゃいます。

タスクトレイ・アイコンを右クリックすると、メニューが出ます。

まずは、を選んで、地域設定します。
住所地の緯度・経度を入力するのですが、そんなのわかんないですよね。
「Locate…」をクリックすると・・・

ホームページが開くので、住所を入力して「Go!」。
表示された緯度・経度数値をコピペすればOK。

は、設定を調整(問題なければ、いじらなくてOK)。
は、昼夜の色合いの変化を、実演してくれます。

は、「夜だけど、ふつうのディスプレイ状態で表示させたい」
というときに使います。
1時間だけ、夜モードを解除します。
「また夜モードに戻したい」というときは、チェックを外すだけ。

実際の色合いですが、キャプチャ画像の色を変えるワケではないので、
キャプチャできません。
イメージとして、こんな感じになります。

(昼モード)

(夜モード)

One thought on “ディスプレイの明るさを自然のリズムに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)