連想式の本検索サイト

連想式で、書籍を検索してくれるサイト。

Webcat Plus

「次は、どんな本を読もうかな」
「○○に関する本を、読んでみようか」
というとき、キーワードから連想して、本を紹介してくれるサービス。

自分の「書棚」を充実させると、
「その書棚からの連想」で、本を紹介してくれます。
「私の好みを理解してくれる、書籍アドバイザー」としても、利用できます。
かなり優秀な、アドバイザーです。

=======================================

「連想検索」タブ、「一致検索」タブ、「書棚」タブ の3つがあります。
まずは、「連想検索」タブで。

にキーワード、キーフレーズを入力して、「この文章で連想する」をクリック。
あるいは、「この書棚で連想する」で、書棚からの関連書籍を選ぶことも。
の「概要」にチェックを入れると、紹介文まで出てきます。

気になる本が見つかったら、その書籍をクリック。

さらに、この本からの関連を調べたいときは、
「この本と繋がる本を検索」をクリック。
こんな感じで、興味の行方がどんどん広がっていきます。

「ウィキペディアから連想」の、各キーワードの右端にあるアイコンをクリックすると、
そのキーワードでの連想が、紹介されます。

次に、「一致検索」タブ。

本のタイトルの一部で検索したり、
「人物を検索」で、著者で検索したり。

「書棚」タブでは、自分の書棚を作ることができます。
いくつかの書棚を作って、読んだ本を分類しておくと、
「この書棚で連想する」が、効果的に使えます。

One thought on “連想式の本検索サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)