船や飛行機のライブ情報

「Google Earthを見れば、レーダー照射を受けた船がどこにいたかわかる」
と、国会で発言した議員さんがいたとか。
虚構新聞の記事かと思うようなネタですが、ホントにあった発言のようです。

「そんなアホな(^_^;)」なんて笑っちゃいますが・・・
いや、Googleならやりかねない。
いずれ、「ピザの出前が、いまどのあたりか」なんてのも、わかっちゃうかも。

ところが、笑い話ではなく、船や飛行機の今いる位置がわかるそうです。
Google Earthではなく、Google地図(を利用したサービス)ですが。

=======================================

1.船のライブ情報 Marine Traffic

世界地図が出たら、目的エリアをクリック。
Google地図と同じように、拡大したり、ドラッグで移動したり。

東京湾の、午後8時半ごろの状況。
船が出たり入ったり、錨泊していたり。

横浜港を、拡大。
船マークをマウスオンすると、船名などが表示されます。
クリックすると、詳しい情報や写真などが見られます。
マリーンシャトルが入港中です。

2.船のライブ情報 Ship Finder

こちらも、船の位置がわかるサービス。
クリックすると、詳細情報や写真が見られます。

3.飛行機のライブ情報 Flightrador24

世界地図が出て、黄色やオレンジで塗りつぶされています。
現在飛行中の、飛行機たちです。

日本付近。

羽田空港を、見てみました。
次々に、着陸していきます。
飛行機をクリックすると、詳細情報や写真が見られます。
ちょうど、JALの飛行機が着陸態勢に入っているところ。