鼻歌やWavファイルをMidi化

鼻歌やWavファイルから、Midiが作れます。

「Pocket Recorder」

マイクから録音した歌声を、Midiにするソフトです。
知っている歌の楽譜作成が、簡単にできそう。
また、「Wavファイル(モノラル、できれば16bit)からも、Midiにできる」とのこと。
いろんな曲を、Midi化できそう。

以前、「WaveをMidiに変換」について書きましたが・・・
そのときできなかったことが、できるかも o(^o^)o

と、期待しましたが・・・
かなり、厳しいです。

まず、「演奏が入っているWavファイル」は対象外で、
アカペラの歌声を、Midi化するもののようです。
アカペラも、ボーカロイドのような歌声なら、かなり再現性が高いようですが、
ふつうの歌声だと、微妙な結果になります。

もともと、かなりむずかしいテーマで、今後のバージョンアップに期待。

=====================================

Tamasub Lab」を開き、「Pocket Recorder」項目の「Download」ボタンをクリック。
解凍してできた、「PocketRecorder.exe」を実行するだけ。

鼻歌録音するときは、「メトロノーム」をクリックして、
「メトロノーム演奏」にチェックしたほうがいいです。

「新規録音」→で、録音開始。
メトロノームのリズムに合わせて、「たたたた~」と歌います。

Wavファイルのときは、「開く」ボタンで。

「Midi Viewer」ボタンをクリックすると、Midi化が始まり、
ピアノ譜が出ます。

「感度」スライドバーで、入れたい音が青くなるように調整。
2本の赤色線をドラッグして、上限・下限を決めます。

「再生」ボタンで、再生します。
(上部にある小節番号のところをクリックすると、再生開始位置を指定できます。)

↑図は、「ドレミ・ドレミ・ソミレドレミレ(チューリップの歌)」を録音したもの。
再生すると、あまりの音痴に愕然とします (>_<)

OKだったら、「保存」ボタンで、Midiファイルとして保存。