50GBのオンラインストレージ

無料で、50GBの容量がもらえるオンラインストレージ。
MEGA

昔の、「MEGAUPLOAD」です。
以前紹介した「ADrive」も、現在は50GBですが・・・
「MEGA」のほうが、アップロード・ダウンロードとも数倍のスピードです。
ファイルの数が多いと、遅くなりますが、
サイズが大きいファイルだと、ものすごいスピードでアップロード。
こちらなら、保管庫として使用するのに、現実的。

日本語にも、対応しています。
ただ、ダウンロードがかなりクセモノで、
「HDDがわりに使いたい」という場合は、合わないかも。

======================================
(以下、画像はクリックで拡大します。)

まずは、日本語化。
右上「Menu」→「Language」→「日本語」→「Save」の順にクリックします。

つぎに、アカウントを作ります。
右上「アカウント作成」で、名前・メールアドレス・パスワードを入力し、
「MEGA利用規約に~」にチェックして、「アカウント作成」をクリック。

メールが届くので、そのリンクをクリックすれば、完了。
あとは、登録したメールアドレスとパスワードで「ログイン」です。

アップロードは、簡単。
「ファイルアップロード」だけでなく、
「フォルダアップロード」で、フォルダごとアップロードもできます。

また、右クリックメニューにも対応しているので、
めんどくさかったら、何でも右クリックしちゃえばOK。

問題は、ダウンロードです。
右クリック→「ダウンロード」や「ZIPとしてダウンロードする」を選ぶと、
それなりの反応はするんですが・・・
なぜか、最後のダウンロードだけしてくれないんです (/_;)
ブラウザの設定などが、原因なんでしょうか。。。

ファイル1つずつなら、つぎの方法でダウンロードできます。
「URL」項目をクリック→「クリップボードにコピー」を選んで・・・

新しいページで、コピーしたURLを開きます。
「自分のコンピューターにダウンロード」をクリックして、ダウンロードできます。

フォルダごとダウンロードしたいときは・・・
フォルダのURLをコピーしたあとで、いったんログアウト。
その後、フォルダのURLを開いて、右クリック→ダウンロード。

フォルダ構成は無視で、ファイルが連続してダウンロードされます。