QRコードを連続作成するマクロ

「各行にファイル名や内容を入力すると、
連続してQRコードを作成するエクセル・マクロ」
というのを、作ってみました。

ダウンロード
↑ダウンロードしたファイルを解凍してできた、
「QRコード作成.xls」を、マクロを有効にして開いて下さい。

================================

昨日、「QR Code Editor」というソフトについて、書きましたが・・・
このソフトを作った「サイテック」という会社のHPを見ると、
「DOSプロンプトで動作する、QRコード作成プログラム」が、配布されています。
しかも、配布自由という太っ腹!

解凍した中にある「mkqrimg.exe」というファイルが、
そのプログラムです。

これを使えば、エクセルで、
「QRコードをジャンジャン作っちゃう」というマクロが作れそうだなぁ。
・・・と思って、作ってみました。

↑A列にファイル名、B列に変換したい内容を、入力していきます。
「QRコード作成」ボタンをクリックすると、
「QRコード」フォルダ内に、画像ファイルがズラ~っと出来上がります。

「どんなときに使うの?」って言われると、困っちゃうんですが (^^ゞ