パソコンでパターンロック

パソコンを、パターンロックにするソフト。
Eusing Maze Lock

スマホのパターンロックって、ちょっとカッコいいじゃないですか。
「パソコンでも、できないかな」と思って調べたら、出てきたソフト。
「スマホ使えないコンプレックス」があるので、
これで、スマホ使ってる気分に浸ります (^^)

==================================

Vectorのページからファイルを入手→ふつうにインストールします。

インストール後、「初めて起動したから、セッティングだよ」みたいな英語が。
AReset Pattern=自分のパターンの設定。
BBackup Pattern=登録したパターンを、画像で保存。
(忘れたときに見られるように、携帯にでも保存します。)
C3*3(9Points▼=3×3・4×4・5×5 いずれかのマス目を選べます。

↓こんなふうに、なぞって登録。
最後を閉じて「D」にしようと思ったけど、同じ所はたどれないのね。
#あたり前か(^_^;)

↓パターンを変更すると、「バックアップとる?」と聞いてきます。
「はい」にすると、画像保存(BMP形式)されます。

次に、「General」タブ。
「パソコンを使わないと、何分後にロックされるか」など、各種設定ができます。
いちばん上の「Autolock at Windows startup」は、
「On」にしとかないと、強制再起動で簡単にロック解除されちゃいます。
あとは、お好みでテキトーに。

3つめの、「Background」タブ。
これは、ロック画面での背景なので、
「Change Image」で、お好みの画像をどうぞ。

パソコンを起動してみると、こんな感じ。

右下のボタンで、パターンの入力方法が選べます。
通常は、ふつうにマウスでなぞります。