リバーシ(オセロ)学習サイト

リバーシ(オセロ)上達のための、学習サイト。
オセロで勝つ必勝法

パソコンと対戦できるリバーシは、たくさんあります。
ルールが簡単で、短時間で決着がつくので、脳トレに最適です。

リバーシの学習サイトはたくさんありますが、
どうも、よくわからないところが多くて。
オセロで勝つ必勝法」は、順を追った説明や、練習問題など、
まったくの初心者でも、上達できそうな気がしてきます。

===============================

ボクは、将棋はそこそこできますが、
チェスとか麻雀とか、その他のボードゲームは
「弱いほう」じゃないかと思います。

とくにリバーシは、パソコンに勝てたためしがない。
リバーシのゲームは、探すとたくさんあります。
たとえば、↓「gooゲーム」のリバーシ。

もちろん「初級」で、対戦してみました。
結果は、↓

隅を1つ取ったんですが、惜しかった。
リベンジを期して、勉強です。

step 0 は、ざっと見たところ、知っていることばかり。
ルールを知っている人は、step 1 からでよさそう。

===「間違った知識」引用始め==================

・隅(=角)を全部取れば間違いなく勝てる。
・オセロは石数が多いほうが勝ちだから、多く取っていくほうが良い。
・外側(=辺)を取ると有利である。
・外側より一つ内側(=中辺)に打つと外側(=辺)に打たれるので良くない。
・つまり最初は真ん中の16マスに打つのが良い。

===「間違った知識」引用終わり=================

間違ってたんだ!

・・・ということで、step 1 をちゃんと学習しました。
これで、かなり強くなったはず。

いざ、勝負!

返り討ちにあってしまいました (/_;)

きっと、中途半端な学習だから、いけなかったんだと思います。
まだ、まったく成果は出ていませんが、
わかりやすくて、強くなれそうな気がするサイトです。

#強くなれていないので、説得力がない。