便利なキャプチャ・ソフト(11)

いつの間にか11回目となった、キャプチャ・ソフトの紹介です。
今回こそ、理想にかぎりなく近い!
Greenshot

最終的に使っていたキャプチャ・ソフトは、
(8)で紹介した「PicPick」だったのですが・・・
妙なバンドルがついたり、有料化されてしまったりで、
生徒さんに紹介しにくくなってしまいました。

「Greenshot」は、インストール時は英語ですが、
使用環境は日本語にできます。

設定によって、スクリーンショットを・・・
・すぐに保存
・ワードやエクセルに貼り付け
・エディタで開く
・その都度、どうするか選択する
・・・など、希望の形で処理できます。

付属のエディタも、なかなかのスグレモノ。

===================================

1.インストール

ダウンロード・ページを開いて、「DOWNLOAD」ボタンをクリック。
ちょっと待つと、ダウンロードが始まります。

入手したファイルを実行して、ふつうにインストール。
英語ですが、(今のところ)妙なバンドルもないし、とくに迷いません。

1ヶ所、「Select Components」の場面で、必要なものをセレクト。

「Microsoft Office plug-in」は、ぜひ。
あとは、Dropboxを使うかたは「Dropbox plug-in」を、というように、
必要なものを選んでください。

それから、Languageの中に「日本語」があるので、これは必ずチェック

2.設定

起動すると、タスクトレイ(画面右下)にアイコンが出ます。
それを右クリック→「設定」(初回は、右クリックのみで「設定」が出ます)。

「General(一般)」タブの「Language(表示言語)」項目で、
「日本語」を選んでください。
すると、あとは日本語表示になります。

スタートアップ登録したいときは、チェック。

ホットキーを、登録します。
初期設定のままでもいいし、
欄を選択して、好きなキーを押せば、変更できます。

つぎに、「撮影後の操作」タブ。

「撮影後の操作を~」にチェックが入っていると、毎回どうするか聞いてきます。
いちいち聞かずに処理してほしいときは、チェックを外して、
下の候補から希望のものにチェックします。

その他のタブも、確認しておきましょう。
とくに「出力」タブは、「どこに保存するか」「保存するときのファイル名」などを
設定できます。

3.キャプチャの実行

とりあえず、何でもいいので、ホットキーを押してキャプチャしてみましょう。

よく使用するのは、
・ディレクトリに保存
・イメージエディタで開く
・Microsoft Word
・Microsoft Excel
あたりではないかと思います。

「Microsoft Word」を選ぶと、ワード側の設定にかかわらず、
文字列の折り返しが「行内」設定で、貼り付いてしまいます。

「前面」など、ワード側の設定どおりにしたいときは・・・
(1)「Microsoft Excel」で、どんどん保存する。
(2)エクセルにたまった画像を、すべて選択して、ワードにコピペ。
・・・とすればOK。

キャプチャした画像に、あれこれ書き込みたいときは、「イメージエディタで開く」。

トリミングや回転はもちろん、
直線・矢印・自由線・文字・円・長方形など、基本的なものは揃っています。
蛍光ペンやモザイク処理も可能。

おもしろいのは、エフェクトの中の「破れたエッジ」。
上図のように、画像の周囲が、毎回異なった形でビリビリになります。

加工後の画像を、保存はもちろん、ワードやクラウドに送る機能もあります。

One thought on “便利なキャプチャ・ソフト(11)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)