環境音サイト

仕事中や休憩中のBGMに最適な「環境音サイト」を、3つご紹介。

環境音ソフトについて、以前、2回書きました。 (1) (2)
これらは、ソフトをインストールする必要があるし、
しばらくすると、飽きてきちゃいます。

少し前に、「Conffitivity」のような、カフェ環境音が流行りました。
カフェ・ノイズは、意外と仕事に集中できます。
しかし、これもすぐに飽きてきちゃうし。

focus@willも、毎回同じ曲だと、飽きてきちゃうし。
(「focus@will」については、こちらを参照してください。)

ボクは、飽きっぽいのかなぁ。
同じように飽きっぽいかたに、以下をオススメ。
気分に合わせて、あれこれ使い分けてみてください。

=================================

1.A Soft Murmur

Rain(雨)・Wave(波)・People(人の話し声)・Crickets(虫の声)など、
10個の音を組み合わせて、環境音を作れます。

右側の「+」をクリックして、ボリューム調整。

たとえば「雨の日のカフェ」なら、Rain+People。
「夜のビーチ」なら、Wave+Crickets。
「高原の朝」なら、Birds+Wind。
・・・という具合です。

上部の「TOOLS」ボタンをクリックすると・・・

Meander(各音の強弱がゆらぐ)・Alarm(指定時間が経つとなり始める)など、
ツール設定できます。

2.Jazz And Rain

落ち着いた音楽(ジャズ)と、雨音。
仕事やめて、お酒飲んじゃいそうな雰囲気ですが・・・
意外と、仕事のBGMにも向いています。

雨がときどきやんだり、雷が鳴ったりします。
左側にあるボタンやスライドバーを使うと、
雨音や音楽の音量を、それぞれ変えられます。

3.Calm

「環境音+映像」か、「ヒーリング・ミュージック+映像」のサービス。
右下のボタンで、どちらかを選べます。

「環境音+映像」は、水のある風景。
F11キーを押して、全画面表示にするといいです。
#それじゃ、仕事になりませんが。

「ヒーリング・ミュージック+映像」は、アロマセラピーのサロンのような雰囲気。

左側の人マークにマウスオンして、10分・20分というように時間指定すると・・・
「目をつぶって、椅子にゆったりと腰掛けて・・・」という具合に、
瞑想セラピーが始まります。
#英語なんで、よくわかりませんが。。。