危険サイトを事前チェック

危険なサイトかどうか、事前にチェックできるサービス。
Trend Micro Site Safety Center
gredでチェック

検索結果やメールのリンク先が、あやしいページだったらどうしよう。
・・・というとき、事前にチェックできます。

最近は、クラウド型セキュリティソフトがちゃんと入っていれば、
危ないページを開く前に、止めてくれるハズ。
そう信じてはいるけど、100%の保証はありません。
少しでもあやしそうな臭いがしたら、「事前チェック」を。

=====================================

「偽ショッピングサイト」の記事で紹介した、「楽天まがいのページ」を
サンプルに使ってみます。

1.Trend Micro Site Safety Center
URLをコピペして、「今すぐ確認」をクリックするだけ。
(http://は、省略してもOK。)

「楽天まがいページ」は、「危険」判定でした。
違法行為関連・フィッシング詐欺・スパム配信の疑いがある、とのこと。

危険サイトのデータベースで判別しているようで、すぐに結果が出ます。
そのかわり、「未評価」というものも多い。
どーじょーのページは、「未評価」という結果でした。

2.gredでチェック
「gred」というと、「Antivirusアクセラレータ」というおもしろいセキュリティソフトが有名。
(紹介記事はこちら、ダウンロードページはこちらに引っ越したようです。)

Chromeでは動かなかったので、IEで使ってみました。

時間が少しかかりますが、
ページのプレビューを小さく表示してくれ、実際にチェックしてくれるようです。
オプションで、リンク先のチェックもできます。

リンク先もチェックしたいときは、「リンク先のページも~」にチェックを入れます。
URLをコピペして、「CHECK」をクリック。

「楽天まがいページ」は、要注意判定。
「フィッシング詐欺の可能性あり」とのこと。

「検索結果詳細」をクリックすると、フィッシング詐欺リンクのオンパレード。

どーじょーのページは、「安全」評価でした (^。^; ホッ

2 thoughts on “危険サイトを事前チェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)