シリコン製のBluetoothキーボード

「外出時に、ノートPCを持ち歩くのは、重い。
スマホやタブレットだと、長文入力がめんどう。」

ということで、アマゾンで、
シリコン製のBluetoothキーボードを買ってみました。
3ヶ月ほど前は2,500円ぐらいでしたが、いまは2,980円。

↓こんな感じで、コンパクトに収納できます。

重さは200gと、軽量。
USBケーブルが付属していますが、充電専用で、
PCやタブレットとの接続は、Bluetoothのみ。

USBコネクタと電源スイッチは、左上ゴムキャップの中。
防水仕様です。

iPadやiPhoneにもつなげられますが、
手元のAndroidタブレット(Xperia Z2)に、接続してみます。

タブレットの「設定」
→「Bluetooth」をONにします。

キーボードの電源をONにして、「Bluetooth」をタップすると、
「Bluetooth Wireless Keyboard」と認識します。
これをタップすると・・・

「キーボードで~と入力してEnterしろ」と出るので、
言われたとおりに入力。

これで、接続完了。

ノートPC(?)の完成。
タブレットケースを入れても、合計800g以下。
これなら、持ち運びが苦になりません。

ちょっと小さめだけど、ふつうにタッチタイプできて、メールも楽々。
NumLockオンで、テンキー入力もできます。

ただ、「:」「+」などのキーの割り当てが特殊だったり、
範囲選択で、Shift+↑(↓)が使えなかったりと、
慣れるまでは、ちょっと使いにくそう。