エクセルのシート・ブック保護解除ツール

エクセルのシート保護・ブック保護を、解除してくれるアドイン。
エクセルパスワード瞬時解除ForExcel2007/2010/2013

「パスワード設定したエクセルファイルを、開けちゃうのか?!」
とビックリしましたが、勘違いでした。
シートやブックを、パスワード付きで保護設定してあっても、
それを強制的に解除してしまうツールです。

Excel2003でも、使えます。

=======================================

Vectorのページでファイルを入手
→解凍してできる「アドインインストール.xls」を開きます。
マクロは有効にしてください。

ボクのパソコンでは、VBエラーが出ちゃいました。
でも、「終了」でだいじょうぶです。

シート内は↓こんな感じ。

「アドインをインストール」をクリックして、
同梱されていた「エクセルパスワード瞬時解除.xlam」を指定します。

↓「パスワード解除」タブが、できます。

インストールしたら、いったんエクセルを終了してください。

「シートの保護」設定がしてあると、たとえば
・ロック解除していないセルには、入力不可。
・設定された入力規則の、変更・解除不可。
など制約があり、シートの編集・加工は実質的にできません。

「ブックの保護」設定がしてあると、
シートの削除・並べ替えなどができなくなります。

「パスワード解除」タブ→「シートパス解除」「ブックパス解除」「一括解除」で、
パスワードがわからなくても、すぐに解除されちゃいます。

One thought on “エクセルのシート・ブック保護解除ツール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)