エクセルの計算シートをWebページ化

エクセルの計算シートを、Webページ化してくれるサービス。
Excel2Js

エクセルで集計表などを作って変換すると、
データを入力でき、集計もするWebページにしてくれます。
計算機能を持ったWebページが、簡単にできちゃいます。

今のところ、使える関数はSumなど6個だけですが、
それでも「おぉ!」ってなります。

=================================

「ダウンロード」項目で、「Excel2Js(本体)ダウンロード」をクリック
→入手したファイルを解凍します。
使うのは、「excel2js.xlsm」というファイルです。

西暦←→和暦変換のサンプルがあって、すぐに試せますが・・・
自分で作ってみることにします。

↓のような、実力試験入力シートを作成し、
名前を付けて保存します。

「excel2js.xlsm」を、マクロを有効にして開きます。

「変換ファイル名」の「選択」をクリックして、作成した入力シートを指定。
マクロのエラーが出たら、再度指定してください。

「保存先」の「選択」をクリックして、HTMLファイルの出力先を指定。

「変換!」をクリック。

sample1.htmlというファイル名で、完成します。
実際に作ったファイルは、こちらをクリックすると開きます。
Excel2Jsへのリンクを入れれば、編集してほかのWebページ内に入れてもいいようです。

↓こんなふうに、データを入力すると、合計や平均を計算してくれます。

表示形式は、「標準」のみサポートのため、
「小数第2位までの表示」というようにできません。

また、Deleteキーが使えないので、
データを消したいときは、「-」などを入力してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)