楽しく続ける英語学習アプリ

「楽しく続けられる」という評判の、英語学習アプリ。
Duolingo

日本語版が1年前に始まったのですが、ずっと様子見。
今日、初めてやってみました。

パソコン(Webアプリ)でもスマホでも、できます。
完全無料です。

=================================

「ちょっとしたスキマ時間でも、英語学習を」ということで、
Webアプリではなく、Android版を試してみました。

コースを、選びます。
といっても、日本語版では「英語コース」しかありません。

自信ないので、いちばん易しい「カジュアル」にしときます。

まったくの初心者は、最初から。
少し分かる場合は、テストを受けます。

テストは、和訳・英訳・リスニング・スピーキングとあります。

リスニングは、苦手。
最初は、何言っているか、さっぱりわからず。
でも、「ゆっくり」モードも用意されて、くり返し聴けます。

スピーキングは、かなり拙い発音でもOKでした。

テスト終了後に、評価とごほうびが。


やっているうちに、苦手なリスニングが、少しできるようになった気が。
同じような文がくり返し出てくるんだから、「慣れ」でしょうが。
でも、ちょっと自信がついたような、いい気分です。

スキマ時間を使って、毎日くり返していったら、
少なくとも、易しい聞き取りはできるようになりそう。

2月に娘たちとタイに行ったとき、英語でのコミュニケーションはボロボロ。
10年間英語を勉強して、大学入試では「試験に出る英単語」を全部覚えたのに、
それでも、長女に大笑いされる始末です。

そういう長女も、英文科を出ているのに、簡単な英会話さえできません。
次女はボストンに短期留学したくせに、ボク以下。
「Duolingo」をやっていたほうが、よかったんじゃないかと。。。