財政改革を成功させるゲーム

官製(財務省)ゲーム。
財務大臣になって財政改革を進めよう

右下に「ゲームコーナー」があります。

まずは、「予算クイズ」。
初級・中級・上級編があります。
上級編は、むずかしい。

つぎに、「財務大臣になって~」ゲーム。
黒字化するには、歳出を減らして、歳入を増やすしかない。

グラフを参照して・・・
下のボタンをクリックして、各費用科目をどれだけ増減するか決めます。
歳入を増やすには、「税制改革」しか選択肢がないようです。

けっきょく、
・最大の歳出科目である社会保障費を、大幅に減らす。
・税制改革で、歳出(税金)を増やす。
しか、日本の経済が成り立つ道はなさそうです。

実際には、ほかにも選択肢が考えられるんじゃないかなぁ。
「初めに結論ありき」のような気がするけど。。。