新しいブラウザ「Vivaldi」

Opera開発者が作った、新しいブラウザ。
Vivaldi

先月、いつの間にか正規版になっていました。

・デザインのカスタマイズ性が高い
・スピードダイヤル
・マウスジェスチャー標準装備
・Chrome拡張機能が使える
・シークレットウィンドウあり。

じつにスマートで、魅力的なブラウザです。
乗り換えたくなる。。。

================================

あちこちにある「ダウンロード」の、いずれかをクリック。

入手したファイルを実行して、インストールします。
いきなり英語ですが、ふつうは「Accept and Install」でOK。
あとは、ちゃんと日本語です。

初めて起動すると、特徴の説明があります。
左下の設定ボタン(歯車マーク)で、あれこれ調整します。

ブックマークなどを、スピードダイヤルに登録。
登録されたページは、すばやく開くことができます。

横長ディスプレイの人に便利な、左タブにしてみました。
各ページがサムネイルになって、わかりやすい。

複数のタブを選択→ウィンドウ下部「ページを並べて表示する」で、
複数ページを上下左右に並べられます。

拡大・縮小は、Ctrl+「+」/「-」ももちろん使えますが、
MS Office(ワードなど)と同じように、右下にズームバーがあります。

「Chromiumベースで開発された」と聞いていたので、
Chromeの拡張機能が使えるんじゃないかなぁ。
・・・と思って、探していたら、ありました。

左上Vivaldiボタンをクリック→「ツール」→「拡張機能」で、
Chromeウェブストアが開きます。

Chromeと同様に、お好みの拡張機能を探して、「+CHROMEに追加」。

One thought on “新しいブラウザ「Vivaldi」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)