WordPressブログ(1)記事の投稿

WordPressブログを始めるかたのために、
初心者向けの手順書を、作っていこうと思います。
#じつは、自分のためなんですが。

第1回は、「記事の書き方」。

================================

まずは、WordPress自体を用意します。
「レンタルサーバー云々なんて、よくわからない」という場合は、
無料で始められるWordPressブログ」記事を参照してみてください。

レンタルサーバーを借りられる場合は・・・
自分でインストールすると、「データベースがどうの」とめんどうです。
多くのレンタルサーバーで、「簡単インストール」のようなサービスがあります。
それを利用しちゃうのがオススメ。

ボクが使っている「ミニバード」というレンタルサーバーでは、
管理画面の右側メニューに、「簡単インストール」があり、
そこからWordPressをインストールすれば、すぐに準備できます。

================================

では、第1回の内容、「記事の書き方」。

(ブログのURL)/wp-login.php でログインして、
ダッシュボード(管理画面)に入ります。

左側「投稿」メニュー→「新規追加」。

寄り道ですが・・・
「投稿一覧」で、記事にマウスオンすると、サブメニューが出ます。
一部修正は「編集」、記事の削除は「ゴミ箱へ移動」。

タイトルを入力し、
記事を書いていきます。

画像などを入れたいときは、
「メディアを追加」。

入れたい写真を選んで、
「投稿に挿入」をクリック。

記事が完成したら、「公開」。

ブログを見てみると・・・
投稿が、表示されます。