「スマートフォンを探す」サービス

Googleの新しいサービス。
「スマートフォンを探す」

Googleのブログに、紹介がありました。

スマホやタブレットをなくしちゃったとき、遠隔操作で
音を鳴らしたり、ロックしたり、データ消去したりできます。
Android端末だけでなく、iPhone(iOS)端末でもOK。

==================================

スマホやタブレットは、Googleアカウントでログインしている必要があります。

パソコンでGoogleページを開き、同一アカウントでログイン。
右上のアイコンをクリック→「アカウント」。

アカウントサービスの中から、「スマートフォンを探す」を見つけ、
「開始」をクリック。

すると、持っているスマホやタブレットが表示されます。
見つけたい端末をクリック。

パスワードを入力して、「ログイン」。

「電話をかけてみる」など、いろんなメニューが並んでいます。
(端末の電源がオフだと、機能しません。)

「端末を探す」をやってみたら・・・
Google地図が表示され、自宅がバッチリ出ちゃいました。
掲載できないので、地図部分はカット(^_^;)
「誤差26m以内」とありますが、ずばり的中です。

「着信音を鳴らす」をやってみたら・・・
電話機能のないタブレットで、ミュートにしていても、
ちゃんと音が鳴りました。

「スマートフォンをロックする」をやってみます。
ロックするためのパスワード(Googleアカウントとは別)を指定して、
「ロック」をクリック。

すると、スマホ(タブレット)側は、こんな状態に。

指定したパスワードを入れないと、使えない状態になります。

※ロックの解除方法
一度ロックすると、毎回、ロック解除用のパスワードを入力しないといけなくなります。
かなり、めんどくさい。
それを解除して、元通りに使えるようにするには・・・
スマホ(タブレット)の「設定」で、
「セキュリティ」→「画面のロック」で、ロック解除用のパスワードを入力。
そして、「設定しない」や「スワイプ」を選びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)