写真を判別するサイト

何の写真か、判別してくれるサービス。
The Wolfram Language Image Identification Project

「便利に利用する」というより、
「こんなこともできる」という試みのような感じです。

一昔前の同様の試みは、トンチンカンな結果しか出しませんでしたが、
いまは、なかなかいい線いきます。
とくに動植物は、かなりがんばります。

================================

写真を、ドラッグ&ドロップするだけ。

お墓の写真で試したら、「墓石(gravestone)」と回答。

下の4つのボタンは、左から順に
「大正解」「おしい」「外しちゃったね」「何言っちゃってんの?」

大正解以外を押すと、答えを入力できます(英語ですが)。
それで、学習していくのかも。

動植物は、回答だけでなく、データがあれば図鑑のような情報も出します。

テキトーな風景をアップしたら、「道路」と回答。
すばらしい。

わが家の写真で試してみましょう。
ボクの妄想が影響したのか、「家」と回答。

一方、いろんなものが写っていると、むずかしいようです。
ボクの朝食は、「あさり」と回答。
どこがアサリなんだ?

キャラクターものは、まったくわからないようです。
「マラカス」と回答。

たしかに、似ている。

(↑Wikipediaより)

「ヒレがとげとげしている魚」だそうで。
手が生えてるんですけど。