白黒画像をカラー化(2)

白黒写真をカラーにできるサービス。
colorization

先月だったか、
「早稲田大学の研究チームが、白黒写真に色付けする技術を開発」
というようなニュースがありました。
こちらがその詳細ページですが、
難しくって、まったくわかりません。

この技術を、@mecabさんが、ボクらにも利用できる形にしてくれました。
「白黒画像をカラー化」記事では、ソフトに色を教えてあげる形でしたが、
こちらは、完全に自動で色付けします。

昔の写真をお持ちのかたは、ぜひ試していただきたいです。
過ぎ去ぁ~ったむかしがぁ~、鮮やかによみがえるぅ~♪

==================================

使い方は、とっても簡単。
「画像を選択」で、写真画像をアップロードします。

「フレーバー」を指定して、「カラー化」をクリック。
(通常は、フレーバーは「なし」がいいです。)

「ローマの休日」の一場面も・・・

             ↓
このとおり。

せっかくなので、自分の写真でためしてみます。

             ↓

50年前の記憶が、よみがえってきます。
川崎の県営アパートに住んでいたんですが、
ペンキの剥げかかっている様子とか、リアルに思い出します。

三輪車は赤かったような気がするのですが、
これは再現できていません。

なお、「フレーバー」を「city1」にして試したら・・・

色合いが、不自然になりました。
「city1」なので、「地面はアスファルトだろう」と判断したんじゃないかな。
「sky」だと、全体が青っぽくなります。
なので、「フレーバー」は、通常は「なし」で。

弟と、みかんを食べているところ。
ズボンがモコモコしているところを見ると、
二人とも、まだオムツがとれていないみたいです。

             ↓
日焼けした畳の色とか、ふすまの黄ばみとか、何でわかるんだ?!

多摩川の土手。

             ↓