ハザードマップをチェックしよう

ハザードマップが確認できるサービス。
自宅や職場のハザード情報を、確認してみましょう。

1.地震ハザードステーション

地震予測に関する、各種情報が確認できます。

上部タブや項目設定で、いろいろな情報の確認。
たとえば、「30年で、震度6強以上の地震に見舞われる確率」など。

左側の項目にチェックを入れると、断層の位置が確認できます。

2.国土交通省ハザードマップポータルサイト

洪水・津波・土砂災害などに関する情報が、確認できます。

上部メニュー「重ねるハザードマップ」では・・・

左側で、表示させたい情報をクリックすると、危険地域が色分けされます。

「防災に役立つ地理情報」→「写真」では、過去の航空写真が。
↓は、もうじき閉店になる、近所のグランベリーモール。

ボクが生まれたころは、全部田んぼです。

上部メニュー「わがまちハザードマップ」では、
各自治体が公開しているハザードマップを、確認できます。

自治体を選択して、「公開URLを開く」をクリックすると・・・

各種ハザードマップが、出ます。
↓は、横浜市瀬谷区の洪水ハザードマップ。
たとえば境川周辺で、どの程度の洪水リスクが考えられるか、
避難場所はどこか、などがわかります。

2 thoughts on “ハザードマップをチェックしよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)