2枚の画像の違いをチェック

2枚の画像の違いを、チェックできるソフト。
DiffImg

元の画像ファイルと、修正した画像ファイル。
この2枚を重ねて、違う部分を色で示してくれます。

間違いさがしの答えチェックや、
写真の修正箇所の確認などに。

==============================

SourceForgeのページで、「Download」をクリック。

入手したファイルを実行して、ふつうにインストールします。

たとえば、「間違いさがしゲームの作成」で
ボクが作ったものを、チェックしてみます。
簡単ですが、9ヶ所全部見つけられるかな?
↓クリックで拡大

「DiffImg」を起動すると、元ファイルと修正ファイルを聞いてきます。

2つの画像を指定して「OK」すると・・・

違うところに、色が付いています。
赤が誤差の範囲、黄色が明らかに違うところ(・・・のような)。

上のツールバーのボタンをあれこれ押しても、
おもしろい表示になります。
「Difference Image」ボタンを押すと、はっきりわかります。

夜の街の間違い探し」で紹介したゲームは、かなりむずかしい。
↓クリックで拡大

間違いポイントは、6ヶ所。
1問目から、このむずかしさ。
これも、キャプチャして調べると、ちゃんとわかります。
(ピッタリにキャプチャするのが、むずかしいけど。)

One thought on “2枚の画像の違いをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)