白黒画像をカラー化(3)

白黒画像をカラーにできるサービス。
Colorize Photos

PCあれこれ探索」というブログに紹介されていたので、試してみました。
このブログは、おもしろいサービスをいろいろと紹介してくれています。

使い方は、簡単。
白黒写真のURLを貼り付けて、「Colorize It」をクリック。
写真がパソコン側にある場合は、「Upload photo」をクリックして選択。

少し待つと、Before/Afterで比較できるように表示してくれます。
「Download Colorized Image」で、カラー化した写真をダウンロードできます。

=====================================

白黒画像をカラー化(2)」で紹介した「colorization」と、同じ仕組みを使っているようです。
ただ、AIの学習状況が違うのか、結果が異なります。
せっかくだから、比較してみましょう。

1.原著者のサービス「Automatic Image Colorization
特長は、変換が速いこと。
ただし、写真サイズが小さくなってしまいます(幅512ピクセル以下?)。

2.@mecab氏によるサービス化「colorization
1と同じAIを使っているようで、変換結果は1と同じです。

3.今回の「Colorize Photos
1・2よりも、濃いめの色付けとなるようです。
右下に、ロゴが入ってしまいます。

以下、「元写真」「3の結果」「1・2の結果」の順です。

サンプル1:


1・2の結果は、かなりいいですね。
3は、妙に緑色が広がってしまっています。

サンプル2:


これも、同じ感じ。
1・2は色付けが薄いですが、不自然ではありません。
3は、全体に黄色みが強くなってしまっています。

サンプル3:


この例では、3のほうが色付きもよく、自然です。

3つのサービスを、使い分けたり、比較したりするといいでしょう。

One thought on “白黒画像をカラー化(3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)