世界史見渡しソフト

世界史上の、支配・統治状況が見渡せる地図ソフト。
ワールド・ヒストリカル・アトラス

世界史の勉強は、高校生の時は、最初から諦めていました。
大学卒業後、NHK高校講座で再チャレンジしたのですが、秒速で諦めました。
あっちこっちの話がバラバラと出てくるので、ワケわからなくなります。

このソフトは、各年代の世界状況をつねに見渡せるようにしてくれるので、
自分のいまの学習ポジションが、把握できます。
「世界史学習の見取り図」です。

Gigazineの記事にあったので、試してみました。
うまく動かなかったのですが・・・
GOM Player」を使うと、とてもスムーズ。

==================================

「Flash版」と「HTML版」が、あります。
 

「HTML版」は、解凍してできるindex.htmlを、ブラウザで開きます。
Chromeで動きましたが、動作が重い。
また、キー操作はできませんでした。

「Flash版」は、「解凍してできるindex.htmlをブラウザで開く」とのことですが・・・
IE、Chrome、Operaで試しましたが、ダメでした。

ところが苦し紛れに、history.swfをGOM Playerで開いたら、スラスラ動いちゃう。
マウス操作はもちろん、キー操作もOK。
(+/-で年代移動、カーソルキーで場所移動)

1202年の西洋。

同じ年の東洋の状況。

拡大すると、統治権者や代表者の顔・名前が出ます。