テストウィルス

テストウィルスで、セキュリティソフトの動作確認をしてみます。

「セキュリティソフトが、ちゃんと動いているのかなぁ」
「マルウェアを感知したとき、どういう反応をするんだろう」
と心配なとき、偽ウィルスで試すことができるとのこと。

カスペルスキーのページ

1.セキュリティソフトをいったんOFFにして、
変な文字列を、メモ帳などに貼り付けて、名前を付けて保存するだけ。
拡張子は何でもOKですが、実行ファイルっぽく「~.com」などにしてみます。

2.セキュリティソフトをONにして、1のファイルをダブルクリック。

これで、セキュリティソフトが反応して、駆除行動をとります。

1ファイルを圧縮して、ネット上からダウンロードしたらどうなるか、試してみました。
自分宛に、フィッシングメール(?)を送りつけます。
リンクをクリックすると・・・

ブラウザがメッセージを表示したり、

ポップアップで、「検疫したよ」と表示されたり。

すぐに試したいかた用に、テストウィルス・ファイルを用意しました。
ふつうにダウンロードできたら、そのパソコンは危ないです。