ノートPCのディスプレイ交換

大学生の長男が、いきなりノートパソコンを壊しました。
買って1ヶ月もたたないのに、ディスプレイが映らない状態。
販売元(マウスコンピューター)に送ったら、
「物理破損なので保証外、修理代は8万円」って言われちゃったそうです。

メンテナンス担当の丹野くんに聞いたら、
「昔と違って、ノートPCの液晶ディスプレイ交換は簡単」とのこと。
久しぶりに、パソコン・メンテナンスっぽいことにチャレンジしました。

=======================================

赤丸のところが、液晶の壊れちゃっているところ。
P4160187

まず、ディスプレイ周りの枠をはずします。
隙間にマイナスドライバーを挿し込んで、クイクイッとするだけで、簡単にはずれます。

で、液晶を本体からはずします。
両面テープでくっついているだけなので、ベリッとはがすだけ。
コネクタをはずし、型番を調べて、アマゾンで購入。

P4160188

新しい液晶が届いたら、コネクタを挿し込み、元通り枠をパチンパチンとはめれば、完成。
液晶代1万円だけで、済みました。

作業自体は、10分程度。

とても簡単です。
さあ、試しにノートパソコンを分解してみましょう。
#壊しても知りませんが (´・∀・`)