ワープロ感覚でブログ更新

ワープロ感覚で、ブログの記事が書けるソフト。
Open Live Writer

 

以前も紹介した「PCあれこれ探索」というブログから。
そんな便利なツールが、あるのかい!

これまで、alphaEDITを使っていましたが、
投稿してみると、見た目がちょっと変わっちゃうんです。

毎回チマチマと、コードを編集して調整していました。
今回は、「Open Live Writer」で作成しています。

=======================================

「DOWNLOAD」ボタンをクリック
→入手したファイルを実行してインストールします。
Image 001

英語ですが、むずかしくない。
「Next」。
Image 002

使っているブログサービスを、選びます。
対応していないサービスも、あるかも。
WordPressの人は、心配ありません。
Image 003

ブログのURL、ユーザーネーム、パスワードを入れます。
Image 004

セッティングに入ります。
Image 005

自動的に、ブログタイトルを読み取ってきました。
「Finish」で、インストール完了。
Image 006

 

デスクトップにできたショートカットで、起動。
Image 007

あとは、ワープロ感覚で作業すればOK。
画像は、ワードと同じく、ドラッグ&ドロップで挿入できちゃう。
Image 004

 

これまでより、かなりラクに書けます。
プレビューは、「Preview」タブですぐに確認できるし、
投稿も、「Publish」ボタン一発。

ただ、問題点が1つ。
ボクのパソコンとの相性なのか、
タイピングや変換のスピードについてこられないのか、
文字の変換中に、止まっちゃうトラブルが頻発。
しかたないので、テキストエディタで文章を書いて、
それを「Open Live Writer」にコピペしています。