ゲームでプログラミング学習(2)

プログラミングを、楽しみながら初歩から学べるサービス。
Code.org

Image 001

 

昨日の記事を、あらためて紹介。
ページのいちばん下に言語設定があって、日本語にも対応しています。
小中学生のプログラミング授業に、最適。
これからプログラミングを学習しようというかたは、まず試してみてください。

=======================================

トップページの「生徒」メニューをクリックすると・・・
Image 001

「コース1」~「上級コース」の、5コースがあります。
また、「JavaScriptツール」が用意されていて、スマホアプリを作ることもできます。
まずは、「コース1」から。
画像を、目的の場所にドラッグするだけ。
Image 002

「こんなの、幼稚園児でもできるよ(苦笑)」となりそうですが・・・
だれでもできるところからスタートし、スモールステップで進んでいきます。
興味と根気があれば、だれでもプログラミングの基礎知識が習得できます。

 

「コース4」
Image 003

左下に、ヒントのビデオが付いていることも。
とんでもない人たちが、自分の経験を話したり、新しいコマンドの解説をしたり。
なんという組織力なんだ?!
Image 004

 

一通り勉強したら、
トップページの、「Hour of Code(コーディングを学ぶ時間)」に進みましょう。
昨日の「フラッピーバード」のように、いろんなゲームを作る勉強です。
Image 005

今日は、「スター・ウォーズ」を選んでみました。
初歩的な内容からスタートして、最後に自分のゲームを作って、公開できます。
Image 006

↓卒業作品(クリックで、別ウィンドウで遊べます)。
Image 007

カーソルキーで、R2-D2を操作してください。
障害物に当たったら、減点。
ストームトルーパーに捕まると、ゲームオーバー。
パッファーピッグをすべて捕まえたら、ミッションコンプリート。

・・・と作ったのですが、なぜかゲームが終了してくれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)