ロボット対戦でプログラム学習

3Dのロボット対戦ゲームを楽しみながら、JavaScriptの勉強ができます。
Code Warriors

ビギナーコースは、JavaScriptのことがまったくわからない人向け。
コーダーコースは、ある程度書ける人向け。
どちらでも、楽しみながら学習できます。

英語ですが、ほとんど読めなくても、何とかなるかな。
ロボットの動きがなかなかリアルなので、
とくに子どもは、よろこんで学習しちゃいそう(?)

=====================================

「Create Free Account(アカウントを作る)」。
Image 001

「I am a Player.」でも選んで、
次の画面で、メールアドレスやアカウント名・パスワードを設定します。
Image 002

メールが届くので、「Activate account(アカウントを有効にする)」。

ログインして、「Play the game」。
Image 003

「Single Player」を選びます。
Image 004

最初は「Beginner(ビギナー)」で。
「Junior Coder」や「Coder」は、自分でコードを入力することになります。
Image 005

言われるままに、クリックしていくだけです。
左側のツールで、移動・回転・遠距離攻撃(ガンやビーム)・直接攻撃(剣やパンチ)を選び、
「Execute(実行)」をクリックするという流れ。
Image 006

バトルが、始まります。
左上に、JavaScriptのコードがチラ見え。
Image 007

ブートキャンプが終わったら、
右側をクリックして、いよいよコンバット・チャレンジ。
Image 008

ミッションが、表示されます。
「1ターンで敵を倒せ」とのこと。
Image 009

コマンドを入れるごとに、右側のAPゲージが減ります。
移動は1マスにつき10AP、回転は10AP。
遠距離攻撃は、ロボットの装備により50~60AP。
直接攻撃は、ロボットの装備により30~40AP。
Image 010

なるべくAPを温存して、敵を倒せば★3つ。
APの温存のしかたが甘いと、★が減ります。
Image 011

★3つ取れなかったら、リトライ。
大丈夫だったら、次のゲームへ進みましょう。