初心者向けプログラミング学習ゲーム(3)

初心者向けの、プログラミング学習ゲーム。
プログル

Image 001

学校での授業を想定して、作られています。
そのため、「多角形コース」「公倍数コース」というようなネーミング。
先生ウケするような、「算数の授業っぽい」感じですが、
実際には、ほとんど関係ないですね (^_^;)

まさに「入門編」という内容で、おもしろみはないし、ボリュームも少ない。
「自信がないけど、興味はある」というかたは、試してみてください。
「小学生の集団授業」だったら、これぐらいがちょうどいいのかな。

 

「プログルを始める」をクリック。
「多角形コースを始める」
Image 002

1問めは、ブロックをほとんど作ってくれています。
「実行する」で、目的どおりに動けばOK。
Image 003

4問めから、くり返し処理が出てきます。
Image 004

 

「公倍数コース」
Image 005

6問めから、条件分岐が出てきます。
Image 006