SSDの寿命診断ソフト2つ

SSDの寿命を診断するソフトを、2つ使ってみました。

 

SSDパソコンは快適すぎて、もうHDDパソコンには戻れません。
しかし、気になるのは寿命。
ある日とつぜん、ブルースクリーンになって、二度と戻ってこない。

いつ壊れても大丈夫なように、ちゃんとバックアップするのが原則ですが・・・
予測できるものなら、していただきたい。
ということで、診断してみました。

 

1.SSD Life
Image 001

無料版「SSD Life Free」があるので、それを使ってみます。
無料ダウンロード版の「今すぐダウンロード」をクリックすると、Vectorのページへ。

入手したファイルを実行して、ふつうにインストールします。

起動すると・・・
すぐに結果が表示されます。
ただ、ボクの環境では、「寿命は計算できない」と出ました。
Image 002

 

2.SsdReady
Image 003

上記ダウンロードページで、「download SsdReady」ボタンをクリック
→入手したファイルを実行して、ふつうにインストールします。

ソフトを起動して、上部「Start」ボタンをクリック。
Image 004

5分ほどして、ようやく寿命(Approx ssd life)が表示されました。
1.7years(1.7年)だと!
そんなに早く、お別れがくるとは。。。
Image 005

ですが、そのままにしていると、数値がどんどん変わっていきます。
ある程度安定してきたところで、「Stop」。
4.7yearsと出ました、ひと安心。
Image 006

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)