ビジネス向けの見やすいフォント

モリサワの、ユニバーサルデザインフォント。
BIZ UDフォント

今後、有料フォントとして、発売されるそうですが、
以下の3書体は「スタンダード版」として、無料で使用できます。
Image 002

MS明朝やMSゴシックに不満があって、
「もっと見やすいフォントを使いたい」と感じているかたには、オススメ。

ただし、ttfなどのファイルで配布されるのではなく、
「TypeSquare Desktop Manager」なる常駐ソフトで管理される形。
ソフトを常駐し、サインインし続けていないとダメ。
このあたりの胡散臭さとの、天秤です。

 

準備:

「BIZ UDフォントをダウンロードする」をクリックして、会員登録します。
Image 001

メールでMyPageへのURLが送られてくるので、
登録したメールアドレス&パスワードでサインイン。
Image 003

「TypeSquare ~のダウンロード」をクリックしてファイルを入手
→解凍してできた「~Setup.exe」を実行して、インストールします。

ソフトを起動して、またまたサインイン。
Image 004

そして、パソコンを再起動させます。
Image 005

 

利用法:

パソコンを再起動させると、「TypeSquare ~」が常駐するようになります。
フォントリストに、次の3書体が表示されるようになります。
・BIZ UDゴシックR=ゴシック体
・BIZ UDゴシックB=太ゴシック体
・BIZ UD明朝M=明朝体

それぞれ、プロポーショナルと等幅の、2種類が用意されています。
Image 006

常駐している「TypeSquare ~」をサインアウトしたり、強引に終了したりすると、
この3フォントは使えなくなります。

 

 

One thought on “ビジネス向けの見やすいフォント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)